2021年5月22日土曜日

妻ネタ 天井エアコン掃除

我が家のリビングには、天井埋め込みのエアコンがあるのですが、中の掃除は出来ていませんでした。フィルターの掃除はまめにしています。

妻の我慢の限界を超えたらしく、プロへ清掃を頼みました。

住まいる本舗24さんです。四国地方をメインとする、元は水道屋さんらしいです。
トイレのつまりや、お風呂の不具合の解消から始まり、ついでに便器や風呂の掃除を頼まれて、どうせやるならちゃんとやろうということで、掃除部門も展開していったらしいです。

社長の先見性は素晴らしいと思います。専門性も必要と思いますが、「水道の修理しかできません。掃除はよそへお願いします。」では、面白くないですね。顧客の「困った」はビジネスチャンスです。「ちゃんと掃除するのでお金下さい。」は大正解です。

今回は残念ながら清掃に立会できなかったのですが、妻がべた褒めしています。
まずここまでの分解ができません。分解した部品は外で高圧洗浄です。


バラした部品以外の本体側も、ビニールで養生して高圧洗浄です。
これもプロでなければ出来ません。


奇麗になりました。エアコンにも寿命があるので、あと10年はもたないのですが、購入となれば恐ろしい金額が出ていきそうなので、これからも丁寧に使用していきたいと思います。ただ、稼働率は我が家で1番高いエアコンです。



0 件のコメント: