2022年5月10日火曜日

人的資源の増強 英会話レッスンの受講

今年は色々やりすぎ気味です。
英会話レッスンの受講を始めました。本当は対面型が好きなのですが、会社が斡旋するレッスンはオンラインのみです。でも、受講料は会社が払ってくれるので、ガマンしましょう。

家のPCでオンライン会議をしたことなかったので、設定に苦労しました。
結果ですが、マイクを使えないように設定してたみたいで、これを変更したら、利用環境の問題が解決されました。いつ使えないように変更したのか覚えてません。以下覚書き

JavaScript を使えるようにしなければなりません。

カメラとマイクの使用を許可しましょう。

デバイスマネージャーで入力デバイスの設定をしましょう。

受講結果ですが、思っていた以上に良かったです。継続しましょう。

良かった点
時間や場所の制約がユルイ。家で飲みながらでも出来る。オンラインならではですね。
講師が慣れてる。お互いが黙り込むことはありませんでした。こちらも慣れればもっとよくなるかも。

残念な点
やはり会話はコミュニケーションツールの一つなので、対面のほうが表情を読みやすい。
講師は毎回初めましてになってしまう。


総合判断
私は学生時代に英会話教室通ってたのですが、その時は、講師は同じ大学の留学生、レッスンはそこそこで、毎回飲みに行ってました。歳も近いしリアルな会話で面白かった。酔っぱらってますし。でも現代ではオンラインは有りです。


0 件のコメント: