2022年5月6日金曜日

実家のお宝断捨離 MSX2⁺ SONY HB-F1XDJ & TOMIX 90012 First Set

実家の断捨離です。昔から置いていた、おもちゃ類を片付けます。

貴重なお宝が出てきました。オークションなどでは高値で取引されてます。私は個人売買はトラブルになりそうでやりたくなので、ブックオフでの売却を検討したいと思います。

まず  MSX2⁺  SONY HB-F1XDJ  ですが、
ほとんど使ってないので、保存状態は良好でした。

ホリエモンみたいにここで PC の可能性に目覚めていたら、違う人生になっていたかもしれません。数種類のゲームと簡単なプログラムはやったのを覚えています。ゲーム機としか認識できていませんでした。やっぱり感性は凡人の様です。

付属品です。


アナログPIN出力があったので、例のアナデジ変換器へつないで、TVへ出力してみました。
ちゃんと起動できました。すごいぜ。

MSXの基本システムも Microsoft だったんですね。知らんかった。

残念ながら、付属のフロッピーは認識できませんでした。ドライブは動いている音はしますが、ディスクが悪いのか、ドライブ側が悪いのか分かりません。でも売りに行きましょう。

つぎに  TOMIX  90012 First Set  いわゆるNゲージの鉄道模型です。
どちらもマニアックです。私もかなりのオタクでした。


メンテナンスします。

モーターがちゃんと回るか確認です。回りますね。壊れてません。

シャーシだけで動かせば、結構早いですが、しばらくは慣らし運転必要でしょう。

4両編成で動かしてみました。動きが重いです。動力車もしんどそう。
まー30年ぐらい経ってますから、普通には動かないです。子供や甥っ子が興味を示さなければ、売りに行きましょう。

0 件のコメント: