2022年5月4日水曜日

鳴滝山 鉢ヶ峰 縦走

ゴールデンウィークですね。一人で帰省中です。
食って飲んで運動不足なので、山登りです。

鳴滝だけでは運動不足なので、鉢ヶ峰まで行ってみました。結構大変でした。

鳴滝の展望台は楽勝です。両親も一緒に登ります。
駐車場から15分位です。



登山道はきれいに整備されています。感謝します。

池の横までは車で来れます。昔は道が無くて、もっと下のところまでしか来れませんでした。


GPSのずれが大きい。

良い景色ですね。

とりあえず、朝ごはんです。ばーちゃんのおにぎりと卵焼きです。

私が小学生のころ、学校が植樹の活動をしてました。もう35年以上前の話です。
広島の県木”もみじ”を、5年生の時に一人一本植樹します。いまも継続してるみたいです。

両親はそのまま車で下山して、私は鉢ヶ峰に向けて出発します。
道はちょっと狭くて、歩くにくい。


ここが鳴滝山の頂上ですね。展望台からちょっと離れています。
三角点の表示有りますが、しょぼい感じです。


看板は少ないです。一本道なんで不要という話でしょうが、距離を書いて欲しい。

滑り落ちれば、助けるのは大変です。落ちないようにしましょう。

だから距離を書いて。


先は開けています。頂上っぽい。

頂上に到着しました。

下調べ無しで歩いたので、くたびれました。
鳴滝の登山口からだと合計で 5km になります。山道の5kmはしんどい。


お弁当の残りを頂きます。絶品です。

木原方面へ下山します。

すてきな展望台がありました。


観音寺 奥の院鉢が峰からの眺めです。(名前あってますか)




しんどさで言えば、今回のほうがしんどいのですが、山の格が違うというか、”剣山”と比べるのは可哀そうなのですが、それなりでした。
ご近所の方は、一度登ってみるのは有りです。

帰りのGPSも激ズレですが(海の真ん中歩いてます)、2号線を歩いて帰りました。下りの傾斜がきつくて歩きにくいです。太ももと膝に負担がかかります。
ちゃんと調べてくればよかった、筋肉痛が酷い。合計距離も13kmぐらい。長げーよ



0 件のコメント: