2022年10月10日月曜日

日本丸 新居浜港 入港

「日本丸」が新居浜港に入港しています。新居浜港 発着のツアーがあるらしいです。
歓迎セレモニーの演奏会で長女が演奏するので見に行きました。

商船三井さんが運航する客船です。全長 166.65m は大きいですけど,私の勤務する造船所では300m超の建造が主なので,びっくりするほどではないですね。

オレンジフェリーの岸壁を使用しているので,どうしてもコンテナが邪魔くさいです。入出港日ぐらい端へ寄せとけば,全体が見えるのですが,無理なんですかね。
(オレンジフェリーは貨客船なので,輸送予定のコンテナが岸壁に積まれています)
演奏は船のお客さんへ向けてやるので,陸側からは見えません。しかたない。

出港前に岸壁への立ち入りを許可されました。

とりあえずの,パノラマ撮影。

補助のタグボートを付けて,出港です。

最後の出港時の段取りが悪い。演奏の開始とホーサー(支綱)のレッコ(放す)は同じタイミングぐらいで始めなければ,大型船は動き出すまでに時間がかかります。微速前進のタイミングでもいいぐらいです。

演奏開始が早かった(タイミングは誰が出したか知りませんが)ので,延々と演奏が続きました。奏者の皆様,お疲れさまでした。

0 件のコメント: