2022年10月27日木曜日

最近読んだ本 「バカと無知 人間この不都合な生き物」 橘玲 & 「Google Apps Script 完全入門」 高橋宣成

秋の夜長は,読書がおススメです。寝る前に読むと,ほとんど読めずに寝落ちしてしまいます。

大好きな作家「橘玲」さんの最新作になります。

生きづらい世の中を,どうやって上手く生き抜いて行くかを,いつも考えさせられます。
メリット(人的資本)を増やしていきましょう。

次に
まだ読み切れてないですが,3,000円ぐらいする高価な本というかマニュアルです。
会社では有料の  エクセル  マクロ  を使用しています。マクロはNETに色々なマニュアルがあり分からないこともすぐに調べることが出来ます。

しかしながら,家では無料の  Google  を使用します。でもGASはちょっとマニアックすぎて私には分かりにくい所が多いです。NETで調べても良く分かりません。なので書籍に頼ることになったのですが,かなりのボリュームです。がんばって読みましょう。

簡単なループのプログラム作ってみました。
長女の物理の問題で,疎密波のイメージが怪しかったので,三角関数を使用したグラフを描画して,x軸へ5度の加算を繰り返すものです。
ちゃんと動きました。良かった良かった。

0 件のコメント: