2022年10月24日月曜日

最近読んだ本 「22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる」 成田悠輔

秋の夜長は読書がおススメです。
会社の人のおススメで,成田悠輔さんの著書を買いました。

ところで,ちょっと前に,成田悠輔さんをTVで見たとき,「変なメガネかけた,変わった人やな」と思っていたのですが,経済学者さんだったんですね。知りませんでした。経歴も恐ろしい。

資本主義はますます強くなり,格差はどんどん広がってます。民主主義は制度不良を起こしつつあります。単純多数決(民主主義)では,正しい選択が出来なくなっています。

以下私の個人的な意見ですが,
少子高齢化が大きな問題とかになってますが,例えば「年金の支給金額を減らして,児童手当を増やば,少子化が収まるかもしれない。」というのは人道的には正しいけど,政治的には正しくない。なぜなら,「カツカツで生活している年金を減らして,他人の子供に配る。」に投票するご老人はほぼいない。なので,こんなことを言う政治家もいない。結局単純多数決では,数が多ければ勝ってしまうので,物事が正しいか正しくないかは関係なくて,個人の欲望で票が動いてしまいます。だから政治不信も起こる。
独裁者が正しい選択をした方が,良いかもしれない。







0 件のコメント: