同じところで同じものを同じように作って同じように売って,「儲からないなー」と嘆くのは当たり前のことです。ヒット商品は一時的に売れるからヒット商品なので,次々と新規の開発を続けなければなりません。
人的資本も同じことで,毎日,毎月,毎年,同じ会社で,同じ仕事を,同じようにこなしている人(中高年のおっさんともいう)の給料が上がらないのも,当たり前の話です。
経験や年齢に応じて人的資本(人的資産)を増やさなければ,能力が無いのに,給与だけ高いとリストラされるでしょう。
作れば売れるような古き良き時代は,はるか昔に終わりました。
「企業変革(CX)」は,だれもが必要と思いながらも,変えたくない,変われない,逃げ切りたい人々によってかなり強い反発を受けます。
図面から素材から仕入れ先から何もかも全部変えたらいいのに,昔の図面コピーして,昔からある素材使って,昔からの商社に発注して,とか,
もーうっとうしい。
今どき,安くて良いもんは,色んな所で買えるんです。最悪アリババでもちゃんと届けてくれます。分からないことを,分かろうとしない人(勉強しない人)は,退場させられますよ。
っていうのは私の思いで,
「企業変革(CX)しないと,ジリ貧で会社潰れますよ。」っていう話です。
人間も一緒で,「改革しないとジリ貧でリストラされる。」と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿