2023年4月11日火曜日

長男 中学校 入学式 ※準備物を清算してみた

つい先月,次女が卒業した中学校へ,長男が入学です。今年の春は忙しい。
次女の高校の入学式は,参加していません。もういいでしょう。
長い春休みは終わりました。


次女と長男の入学にかかる費用が,訳分からんようになってるので,まとめてみました。

長男    自転車                            40,000円
長男    リュック,レインコート       10,000円
長男    ヘルメット                        4,200円
次女長男    制服                        187,370円
次女    体操服                            27,000円
次女    シューズ,帽子                    9,470円
次女    教科書                            28,400円
長女次女    電子辞書,教科書         36,500円
次女    カバン                             5,000円

合計 35万ぐらいでしょうか。
計算するのも面倒くさい。小学校の物は,譲れるものは譲りました。そのままだと物が増えてゴミ屋敷になります。物は減らしましょう。

ついでに固定資産税も払ってきました。
あまりディスりたくないのですが,お役所の仕事は,やはりお役所というか残念な感じです。

一括納入でも分割納入でも何でもいいですけど,マイナンバーで口座登録してるんだから,そこから引き落とすとか,2重に払う貴重な人は,そこに払い戻すとか,システムを臨機応変に使用したら良いのでは。給付金の振込だけではダメでしょう。

再度口座振替の手続きをしたりするのもおかしい。eLTAX の電子納付は暗号キーとか難しいので,おススメ出来ない。残念な仕様です。楽天やAmazonみたいに支払い出来んのかな。

0 件のコメント: