2023年8月29日火曜日

週末ライダー YZF-R25 給油のタイミングが分からない問題

YZF-R25 を購入してから,2回ほど給油したのですが,給油のタイミングが全く分かっていません。

初回は,「石鎚山岳輪道」を走る前に,ガソリンメータ半分ぐらいで給油しました。6L入りました。

2回目は,山岳走って,松山行って,ガソリンメーター 1個残りで 10L入りました。距離400kmぐらいだったと思います。

思った以上に入らんなと不思議に思い,取説とかWEBで検索してみたら,タンク容量は 約14L で,ガソリンが減ってくると,最後の1個が点滅して,点滅してからの距離が表示される事が分かりました。

※良識のある皆さんは,先に調べて乗車するようにしましょう。ガス欠すると大変です。

となれば,「もっと走れるやん」「どこまで行けるねん」と考えました。
トリップメーターをリセットして調査開始です。結果

「どこまで行けるかは,まだ分かりません」

現状の考察ですが,点滅表示 TRIP F で 5.9km 走行してます。

TRIP 1(反射で見えにくい)は 444.1km 走ってます。満タンにしてからの距離です。

満タンでリセットしてからの平均燃費は 48.7km/L です。
「どんだけ走るねん。このバイク原付かよ」
って突っ込みたくなります。

燃費計 48.7km/L とタンク容量 14L が正しいとすると 
48.7km/L × 14L = 681.8 km ????
燃料計が点滅してから,200km も走れるの?
そこまで攻め込む勇気が無いので,あと50kmぐらい走って,何 L 給油できるか確認したいと思います。数値に妥当性が確認出来たら,少しずつ距離を伸ばしてみようと思います。

ガソリンメーター点滅後の走行可能距離が長すぎて,給油のタイミングが分からない問題でした。


0 件のコメント: