2023年8月20日日曜日

週末ライダー「633美の里」「四国カルスト(天狗高原)」を走る

天気の良い週末は,バイクに乗りましょう。
お盆休みは台風のため,バイク乗りませんでした。だんだん運転が下手くそになります。

本日は,四国カルスト(天狗高原)を目指しました。
以前,松山経由で車で行ったことが有るのですが,今回は西条から山越えで「633美の里」経由で行きたいと思います。

早い時間に出発したので,すこぶる順調な走りでした。バイク日和です。
「633美の里」へは,1時間ちょっとで到着しました。7時出発なのでお店はまだ営業していません。



面白い所がいっぱいありますね。私は人混みが嫌いなので,田舎のさびれた遊び場は大好きです。昔,4輪バギーとかも行きましたけど,めっちゃ面白かった。

ここからまた1時間ちょっとで「天狗高原」です。あとで書きますが,途中の道は大失敗でした。Google先生の言うことを聞いてはいけません。国道439号(通称 酷道よさく)を東から来られる方は注意してください。

天狗高原へ到着しました。


絶景です。

「星ふるヴィレッジTENGU」さんのソフトクリームです。お約束です。

ホテルは県境をまたいで建てられています。








パノラマ写真撮ってみました。山も草原も素晴らしい。

バイクで走っても良かったのですが,天候も良く,気温もそんなに高くなく,歩くのにちょうどいいので歩いてます。ススキが風に揺れて,心地よいです。
季節は夏ですが,ここはもう秋です。

キャンプ場も見てみました。

横にある「セラピーロード」です。面白そうだけど,どうなんですかね。

駐車場はいっぱいです。大型バスも居ます。こんな山奥にすごいな。

キャンプ場はリニューアルされてました。すごい奇麗です。

炊事棟です。新築。

シンクもピカピカ。

テーブルの間隔も超広い

キャビンも新しい。

トイレも新築。

真夏にここに宿泊するのは,すごく快適だと思います。
家族はキャンプ嫌いなので,お遍路回るときに来るかどうか考えよう。

国道439号(通称 酷道よさく)を東から来られる方へ向けて

高知県 県道48号 は走ってはいけません。超細い。超曲がり。湧き水。落石。落葉。舗装は穴だらけ。普通に走れません。超徐行です。ここを走っている人は,Googleに騙された人だけだと思います。車が2台いました。高知県 県道304号 をお勧めします。

帰りのほうが遠回りでしたが,超早い。超快適。

0 件のコメント: