2014年6月29日日曜日

木工 いす その1

大胆不敵にも椅子を作ってみようと思いました。我が家のダイニングチェアーは4脚,新築時にセットで購入したのですが,3人目の子供ができたので,1脚足りません。今は年少ですが,そろそろ赤ちゃんの椅子は卒業させたいと思います。

製作に入る前に,テーブルソーがだいぶ痛んでいます。家具作りは精度が大事なので,テーブルソーを更新したいと思います。

隙間も空いて,でこぼこです。

横のレールとベアリングは再利用します。

厚みはかなりあるのですが,フラッシュ構造なので水を含んで,かなりでこぼこになっています。

丸のこもバラしました。

新しいテーブルは,塗装コンパネ(型枠用)です。

手抜きをしたので,少し割れてしまいました。

真ん中に梁を1本入れます。ここで,テーブルのレベルを調整しました。


ピッタリです。隙間はありません。

レールを戻しました。

フェンスを作っていきます。

フェンスをセットしました。動きがちょっと重たいです。平行定規のワイヤーが張りすぎですが,緩めることができません。我慢して使います。

 丸のこを止める穴を明けました。後戻りはできません。


鋸の刃のスリットとフェンスの直角を確認しました。特に問題ありません。

0 件のコメント: