2014年6月19日木曜日

今日の料理 コロッケ

今日はコロッケを作ろうと思います。じゃがいもは一口小に切って,ゆでた後,水けを切ってさらに火にかけて,粉が吹き始めたら,コンロからおろしてつぶします。この方法が早いと思います。丸のままゆでたら,中まで火を通すのに時間がかかりすぎます。あと夏場なので,酢を少々混ぜています。


玉ねぎをみじん切り後,ひき肉と合わせて,炒めます。水気が飛ぶまで炒めたかったのですが,肉から油がどんどん出てきて,逆にべちょべちょになりそうだったので,途中でやめて,油を落として,じゃがいもと合わせました。

お手伝いが大好きな,子供たちと一緒に作ります。私が形を整えて,小麦粉をまぶし,次女が卵をつけて,長男がパン粉をつけてくれました。長女は最後,油で揚げてくれたのですが,油が散ってちょっとやけどをしたので,不機嫌になりました。

 食べくさしの写真です。美味しくできました。

次女は「美味しかった,また作って」と言ってくれました。長女は肉が苦手なので,あまり食べませんでした。長男も一つ食べました。

0 件のコメント: