2014年6月29日日曜日

木工 いす その2

図面は以前に描いていました。例のごとく3Dスケッチアップです。
概略の寸法しかありません。家にある椅子を参考にしています。

後ろの足のななめだけ面倒なカットになります。一応勾配を考えて治具をセットし切断しようとしましたが,危険なためここだけは手ノコでカットになりました。

カット後ホゾを作ります。6mmのスパイラルビット(2枚刃)です。よく切れます。

ホゾ切り完了しました。どうにも切断の精度が出ません。丸ノコのテーブルソーでも定尺で切れるはずですが,何が原因か良く分かりません。

後ろの足は,角度をそろえるため,クランプで固定して,接着します。

ほぞ穴も同じビットで掘って行きます。

とりあえず組んでみました。



荷締めバンドでとりあえず固縛しておきます。

今日はここまでです。背もたれの部分が残っています。背もたれの部分が決まれば,接着後ミガイて塗装をします。

0 件のコメント: