2014年6月15日日曜日

木工 画用紙入れ その3 完成まで

もうついでなので,棚板を買いに行きました。値段の高さにびっくりして,レジで「合ってますか」と聞いてしまいました。5.5㎜×910×1820 のシナ合板 1枚が2,550円もします。棚板が9枚必要なので合板が2枚要ります。加工費込みで5,250円でした。昨日6,300円使ったので,合計で11,550円にもなります。1万円ぐらいにおさえたいと思っていたのでショックです。

合板のエッジを軽くこすって,セットしてみました。動きもスムースです。遊びを大きめにとった(3mm)ので横方向は,ガタガタ動きますが素人木工の限界として我慢してもらいましょう。

棚板を9枚入れました。一番底は動きませんが,全部で10段の画用紙入れです。見た目も悪くはありません。大事に使っていただけたら,ありがたいと思います。費用は今,私の小遣いから出しているので,あとで嫁と交渉したいと思います。


ちなみに市販品ではこんな感じになります。

参考 その1 20段
参考 その2 学研

値段が高すぎて,個人では手が出ません。

0 件のコメント: