2014年7月5日土曜日

木工いす その3

椅子製作の続きです。背もたれの部分を切り出して,ホゾ加工です。

組んでみました。

ちょっと大きめですが,大丈夫でしょう。

後ろと,前を組みました。荷締め機と荷締めバンドが活躍します。足の間隔が同じになるようにしています。

横の部分を繋ぎました。ここも荷締め機が活躍します。

直角を確認します。すね毛が見苦しいですね。

隙間やズレはパテ埋めです。その後サンディングします。

サンディング後,得意の濃い茶色で塗っていきます。本当はオイル仕上げとかしたいのですが,ペンキが余っているので,茶色で統一していきます。

1回塗り

2回塗り


3回塗りで終了です。

ここからえらい苦労をします。ペーパーコードを張るのですが,2度とやりたくありません。めちゃくちゃ時間がかかります。

3時間かけて,ここまでしかできません。まだ半分以上残っています。本業でやる人はどのくらいの時間でやるのでしょうか?
今回,ホワイトウッドの集成材を使用しているので,たいして材料費はかかっていないのですが,時間だけはすこぶるかかっています。これで商売をするとなると,製品の値段が高くなりすぎて一つも売れないでしょう。

網目もバラバラです。綺麗に編むのは難しいです。

0 件のコメント: