2015年6月14日日曜日

木工 いす改造

ペーパーコードを頑張って張ったいすが,壊れてしまいました。
ホワイトウッドの合成材を使用していましたが,接続部の接着がはがれてしましました。
これを見て嫁は「父さん,いす買いに行こう」とすぐに金を使うことを言いますが,私はお金を使う前に,創意工夫を実施したい方なので,改造することにしました。(半分以上は意地です)



張るのに7時間ぐらいかかったペーパーコードをバラします。子供が喜んでやってくれました。30分ぐらいで,取れました。( ;∀;)


長男坊はワクで遊んでいますが,これ以上壊れるとますます涙が出てきそうなので,すぐに取り上げました。



がんばってホゾ組しましたが,ホワイトウッドの合成材は,いすの材料としては良くありませんでした。もっと堅くて軽い無垢材を使用する必要がありますが,そこは予算と技量が私にはありませんでした。



1×4 を買ってきました。手ノコで切っていきます。



ホゾなしの,思いっきりビスのいも継ぎです。


座面も切り出して,並べてみました。


角を切り欠きます。


きっちり収まりました。


これもビス止めです。いすからベンチに格下げです。重量と強度が増して,座り心地はとても固くなってしまいましたが,これなら5年ぐらいはもつと思います。

0 件のコメント: