2015年6月7日日曜日

浴室乾燥機の交換 その2 交換完了まで (マックス株式会社 UFD-15SA→TOTO 三乾王 TYB221G)

楽天のスーパーセールに合わせて色々購入したので,忙しい週末です。
旬な話題で,わざとらしくなるのですが,




トステムで販売していた,マックスの浴室暖房乾燥機でリコールです。型番は違いますが,品質的にはダメだと思っていたので,TOTO 三乾王 は発注済みでした。DIYで交換して行きます。

Amazon の参考価格 144,900円が,半値以下の 60,184円です。通販なので施工は当然自分でするのですが,もし定価販売されていたら,利益率はいくらぐらいになるのでしょうか。メーカーの価格設定には腹が立ちます。ぼったくり過ぎですね。

現状,モーターが回るとかなりの音が発生します。夜一晩,換気させようとすると,近所迷惑です。そのうえ火災が起きそうです。

すべてバラしました。ボロな製品でした。あまりお勧めはできません。


取付用の型紙を張りました。開口の寸法はばっちりです。取付穴を新規に明けないといけないのですが,私の所有するキリでは天井パネル裏側の補強の鉄アングルに穴あけできませんでした。ダイキで買い物が必要です。

リモコンは開口寸法そのまんまでやれます。


 鉄鋼用のキリを購入しました。3mmと3.5mmの2種類です。

下穴が無事開いて,本体を取り付けしました。

 ダクトの蛇腹もキッチリ入っています。動力用の電線は,先行で50cmのケーブルを配線済みです。そうしないと我が家では,浴室の向きが悪く,浴室暖房乾燥機が反対向きなので,あとからでは端子台に,結線作業をすることができません。大きなポイントです。

コネクターを使用して,動力をつなげます。

リモコンも問題ありません。

試運転です。あまりの静かさのため,動いてないかと勘違いするほどでした。


試運転で問題が無かったので,リモコンのカバーを取り付けました。

本体のカバーも取付完了です。


たくさんの切り子が出ました。錆びるといけないのでキッチリ掃除しましょう。


正味の作業時間が3時間ぐらいです。かなり楽しめました。

0 件のコメント: