2020年5月4日月曜日

コロナに負けるな 自転車 山方面 銚子の滝

運動不足で、体がおかしくなりそうです。
不要不急の外出ですが、朝から自転車乗りました。

二つぐらい西側にある、谷を登ります。
片道 10kmですね。1時間係りました。ちょうど良いです。


看板があると、安心します。
この手の山道は、看板無いので不安に成ります。
Google MAP も道が有りません。
残りの距離を書いて欲しいなー



道の整備は良くされています。雑草がはみ出たり、落石や木屑が道に横たわることは、有りませんでした。走りやすいです。

立派な木です。よく育ってますね。



最終地点です。銚子の滝を見るためだけに、ここまで道が来ているとは思えませんが、駐車場で終わりです。
ここから先は歩きです。滝まで徒歩約20分


歩道もよく整備されてます。怪しげな階段でなく、すべてコンクリートブロックで段積みされてます。ありがたい。


手すりもしっかりされてますが、体重かけて、もたれることの無いように注意しましょう。

抜け落ちる可能性が有ります。ここだけでなく、どこでも同じです。


途中、それっぽい滝があったので、ここが銚子の滝かなと思ったのですが、道が続くので意地で登ります。


その先で、足場材で作られた階段が有りました。

普通なら錆び錆びで、踏んだとたんに、抜けて下まで落ちるのではと、思ってしまう造船工ですが、メッキも残っている比較的新しい良い材料でした。ここまでの歩道と同じで、整備はちゃんとされてます。


ついに到着しました。大きな滝です。
ちなみに、家を出発してから、車以外すれ違っていません。



良いコースでした。誰にも会わないのがよかった。
次回は、紅葉のシーズンに行ってみよう。


追記
登り口がよく分からないと言われたので、詳しく書きます。
簡単に言えば、渦井川沿いに山向いて走ってください。
大生院小中学校が分かりやすいですか。

2020年5月時点では、
Google MAP のルート検索や
Yahoo 地図 のルート検索では、たどり着けません。
ドツボにはまるので注意。


高速の下を潜ると、道が細くなります。離合(標準語では無いのですね、知らんかった)が難しいので、車は小型車で、バックも上手い人でないと、苦しいかも。

自転車、バイクがオススメです。

0 件のコメント: