2019年8月13日火曜日

日曜の夕飯係り ローストビーフに挑戦

ゴルフの後で、疲れてはいますが、スコアが悪く偉そうに出来ないので、料理を頑張って、人としての威厳を保つようにがんばります。

今時、仕事しか出来ない人は、めんどくさい人と言われそうです。
何でも少しは出来た方が良いと思います。料理もがんばります。


余り物の食材を、どうやってやっつけるかが、勝負です。
何やらたくさん余っています。

一品目

まずは、初挑戦のローストビーフです。(上の写真にありません)
表面をフライパンで焼きます。


その後は、オーブンでじっくり焼きます。
アルミホイルに包みました。焼いた後掃除しなくて時短になります。

焼きすぎで肉汁が出てしまってますが、後で使います。

スライスしました。家族は私以外生煮えが嫌いなので、あえて中まで火を通しました。
 本当は、赤いままが美味しい。

スライスした後そのままでは、モサモサするので肉汁を戻しました。
以外に美味しかったです。機会があれば、もっと研究してみたいです。

二品目

続いて、山芋を短冊に切り、ゆでたオクラを混ぜました。
ネバネバしたものに、梅肉とミョウガを添えて、上からゴマと鰹節をまいて、
ポン酢をかけて頂きました。夏らしい一品です。

三品目

芸のないチャーハンです。温泉玉子があったので、真ん中に乗せます。

美味しそうに出来ました。実際に美味しい(^q^)

後は、余り物の餃子と
余り物の、大根とニンジンのサラダです。


今日も豪華ですな。そりゃ太る。

0 件のコメント: