2019年8月18日日曜日

高知県 龍河洞 訪問 夏は涼しくてお勧め

あまりに暑いので、龍河洞でも行ってみようと思いました。
実は前から行きたかったところの一つです。

8時新居浜出発で、南国ICすぐ近くの道の駅で小休憩です。
ソフトクリームとシャーベットです。
「2色で盛れや」って感じですが、次回は気を付けます。


龍河洞までは途中のアイス休憩を入れて、2時間弱でした。
少しだけしんどいくらいの距離です。

中は狭かったり、低かったり、登りの階段が続いたりと、足腰に自信がないとキツいです。

壁とか天井に接触するので、汚れても良い服装と、帽子と、歩きやすい靴は、必須です。水滴もポタポタ落ちてきます。




洞窟内の温度は18度でした。場所により温度が上下して、風も吹いたり止んだり(同じ洞窟なのに?)しましたが、過ごしやすい環境です。
真夏と真冬がお勧めになります。


映えるスポットも有りました。
古いスマホでも、割りと綺麗に撮れました。


次は冒険コースも面白いと思います。



えらべる倶楽部の割引が効いて、3,500円で済みました。
カードの決済も最近対応したそうです。

帰りの階段が長くてもったいないですね。
すばらしい観光資源と思うのですが、ちょっと生かせてない感じがします。

各店舗はもっとスッキリさせた方が良いのか?
金物屋が競合しすぎ、こだわりもいいけど、時代の流れにのせて、変化も必要です。

0 件のコメント: