2021年7月3日土曜日

DIY トステム デュオPG 半外付き 戸車交換予定 が 疲労破壊? 応急処置

以前高さの調整をして調子良くなってたのですが、またガリガリ音がしています。

高さ調整は、限界まで上げているので、戸車の寿命かと思い戸を外してみました。

これは、ものすごく大変です。なんせ重い。一人ではしんどいです。


戸車がねじれてますね。外したいと思うのですが、このままでは外れません。


フレームを止めているねじまでバラしました。ここから横に引っ張り出せば、戸車は外れそうです。
しかし、何か違和感があります。


戸車は外れました。車のまわりも良いので問題ありません。


問題ありは、本体側です。
アルミサッシが割れています。
重量が重いし、開閉の頻度も高いので、疲労破壊してるみたいです。これは直せません。ここだけ交換とか対応してくれれば、お安くつきそうですが、戸を1枚まるまま交換となれば、10万円オーバーでしょう。
設計的な不具合(強度不足)と言えるかも
しれません。



家にある物で、何とかしましょう。転がっていた金物がちょうどハマりました。
ここに戸車付けたら、何とか持つでしょう。
 


がんばったけど、ダメでした。戸車の寸法がぴったりで、補強の板を入れる余裕がありませんでした。

プランB です。戸車を先に入れて、その上側の隙間で細工します。


先ほどより、細い金物です。左側の壁との間に詰め物をして、荷重を持たせようと思います。


ここはやはり木工ですね。高さ方向は1mm弱大き目で、打ち込みました。
前も書いたかな、ここまでやる人は、この世の中に居るとは思いませんが、
自己責任でお願いします。


とりあえずガリガリ言わなくなりました。動きも軽いです。
しかしながら、10kgオーバーの荷重が常に掛かっており、湿気にやられてすぐにつぶれるでしょう。3か月はもたないと思います。

プランC を考えときます。束柱みたいな構造のものがあればよいのですが。
こんなやつ。


0 件のコメント: