2021年9月6日月曜日

ニトリ 3人掛けソファー ピュール MO 購入

休職中で家でゴロゴロしてるので、物欲が止まりません。

今あるソファーがボロボロになっているので、新しいソファーが欲しくなりました。
古いソファーは、結婚後社宅に入居したときに購入したと覚えています。記録は有りません。退職、失業となれば、お金も無くなるし、インフレ気味でモノの値段が上がっているので、今のうちに購入しましょう。インフレが進むとお金の価値は下がります。預貯金は損するだけです。

約17年使用しました。平均的な寿命が分からないのですが、子供が小さい頃は、上で飛び跳ねたり、滑り台にしたりで、かなりの負荷がかかっていたと思うのですが、壊れることなく、新居へ引っ越し後も活躍していただきました。

物にも命があると思っています。長年にわたり、家族のくつろぎの場でいてくれてありがとうございました。長男は「ソファーちゃん無くなるの悲しい」と言っています。「新しいソファーいらんのか」と聞くと、「両方おいて欲しい」とのこと。それは無理。


合皮が擦り切れています。


片側だけですが、剥がれてきています。原因は何になるのでしょうか?日光?


新しいソファーです。ニトリの3人用電動布張りリクライニングソファ(ピュール MO)になります。分解された状態で納入されました。現地で組み立てです。

メーカーの作業者の方が組み立ててくれます。DIYの組み立て家具ではありません。



完成しました。このソファーを選んだポイントは、
1、電動リクライニングでもお値段が8万ちょっとだった。
感覚的に20万以上するのではと思ってましたが、普通のソファーでも5,6万するのに、安いなーと思ってしまいました。最終的には配送料と古いソファーの引き取りで合計9万弱ですが、それにしても、このクラスのソファーが10万超えないのは個人的には安いと感じます。

2、革張りより布張りのほうが好き
革張りのほうが長持ちするけど、座り心地や寝心地は布のほうが好きです。お値段も安い。掃除が大変ですね。子供たちは大きくなったので、牛乳こぼしたりジュースこぼしたりはしないと思いますが、注意したいです。私もソファーでは飲食控えたいと思います。カバーは要りますね。

注意点
1、電源が必要です。コンセントが近くになければ、コードを長く引っ張らなければなりません。
2、リクライニングしたときに前後に飛び出ます。左右もスイッチボタンを押すために手を入れる隙間が必要です。壁ピッタリに配置できないので、置き場の寸法は注意が必要です。






最大の問題は、何年もつかだけです。5年保証もありますが、15年ぐらいは使いたい。
でも電動品なので難しいでしょう。

0 件のコメント: