2021年9月24日金曜日

稲叢山(いなむらやま) 登山

天気が良くて、時間があったので、待望の登山に行ってきました。
休職中なのに、8月は子供が夏休みで時間が取れなかったり、9月に入っても、天気が悪かったり、運動会やコロナのワクチン接種などでなかなか時間が取れませんでした。

空き時間について
このたび「引きこもりでないニート」を2か月ほどやらせていただいたのですが、家事手伝いでも大変でした。兼業でより大変になります。ワンオペの方は、ものすごく大変だと思います。これからは家事にもっと協力しなければいけないなと思いました。自分を追い込みすぎない程度に協力していきたいと思います。

8時過ぎに家を出発して、途中のスーパーでおにぎりとお茶を購入し、194号線を左折する時点で、9時9分 外気温 18度でした。

ダムの管理事務所到着は9時38分でした。約30分です。市街地よりは涼しいです。

準備して出発しましたが、渓谷登山道が曲者でした。

道なき道を進むところもあります。迷ってしまいました。お勧めできません。

下図の青線部分です。看板は有るけど地図にない。

どちらにしても、沢を登るしかありません。どうにか道標まで来ました。
どちらが楽か分からないのですが、洞窟経由で登ります。

4差路まで来ました。距離を書いて欲しい。

頂上まで来ました。途中は原生林。

沢がしんどかった。登り 3km弱 2時間

帰りは別ルート。4差路から普通のダム湖行きです。ハイキングコースでした。

鉄塔をめぐる点検コースみたいです。

途中の展望台というか、岩の上です。

到着しました。3km 1時間ちょい 断然こっちがいい。