2021年9月11日土曜日

四国カルスト 訪問

子供のリクエストで四国カルスト訪問しました。
ちょうど先週、「和牛のA4ランクを召し上がれ」で放送されてました。

行くのは良いのですが、スケジュールは失敗でした。
午前中は習い事があったので、午後1時半に新居浜を出発し、車の中で昼食取りながら、高速を走り、松山ICから下道をガンガン走ったのですが、到着まで3時間かかりました。
途中休憩もして到着時間は4時半でした。山道は狭くて危ないので、日が落ちる前に退散しなければなりません。

お約束のブランコと

風力発電機をバックに良く分からないポージングです。

姫鶴平から東へ向いて、天狗高原まで行きました。放し飼いの牛や、カルストの岩々がよく見えました。

東端の 星ふるヴィレッジTENGU さんが良かったです。つい最近リニューアルされたらしく(2021年の7月7日)、ものすごくきれいなホテル 兼 レストランでした。ソフトクリームも販売されてます。もちろん買いました。トイレなども奇麗なので、食事やソフトクリームのついでに、休憩するのにお勧めです。もちろん時間があれば宿泊も良いでしょう。

県境をまたぐホテルですね。

ちょっと悔いの残る日帰り旅行でした。スケジュールが厳しかった。
もし次回行くとすれば、朝7時前に出発して、10時ごろ到着、ソフトクリームを食べて、あたりを散策、牛と戯れて、展望台からの眺望をたのしむ。昼はバーベキューかホテルで食事して、ゆっくり帰るのがよろしかと。
参考にしてください。