2021年10月17日日曜日

家族でお出かけ 祝 ノーベル賞受賞 愛媛県四国中央市新宮町 霧の森 訪問

愛媛県四国中央市新宮町  霧の森  を訪問しました。

ノーベル物理学賞を受賞した 眞鍋 淑郎 さんが、四国中央市新宮の出身と知ったからです。少しでもあやかりたい。

霧の森は有名所で、ラフティングの帰りに寄ろうとしたら、渋滞してて駐車場までたどり着けませんでした。私は初訪問のつもりですが、子供は祖父母と来たことがあり、妻とも十数年以上前に来たらしいです。残念ながら覚えてません。

もし渋滞してたら、霧の高原へ行こうかと思ってました。
ノーベル賞受賞した後のわりに、空いてました。コロナの影響かもしれません。
ただ、寒かったです。長い夏の終わりは、いきなり冬が来た様な天候で、ちょっと大袈裟かなと思いながら持ってきたダウンが、丁度よかったです。



茶フェが良いですね。プリンと大福は美味しくてお勧めです。お土産でも売ってます。
ただ今回は、寒かったので、ぜんざいがほっこり温まりました。


真鍋さん関連の展示がもっとあっても良いかなと思いました。ノーベル賞は間違いなく偉業です。あったのはパネルが数枚と横断幕です。
日本嫌いはしょうがないですが、個人的にはご高齢でも素晴らしいと思いました。


あと良かったのは川沿いの遊歩道があり川遊びが出来ることです。
写真を撮り忘れたのですが、水は透き通って奇麗で、木陰になり夏は中に入って遊べそうです。もう少しすれば紅葉も奇麗になるでしょう。今回は石の水切りして遊びました。わりと子供に受けました。

0 件のコメント: