2021年10月3日日曜日

最近読んだ本 繊細さんに関すること

休職中は時間があれば本を読むようにしていました。

私は、「なぜここまでメンタルが弱いのか?」考えたり調べたり、本屋でウロウロしていた時に、「敏感すぎて生きづらい人~」が目に入りました。

自分の事かなと思い、購入して読んだところ、まさに自分の事でした。HSPを初めて知りました。

家族や会社、その他の共同体(地域や学校など複数人のグループ)の中において、私は、周りの人に気を使い、自分を押し殺し、頼まれたことは断れず、挙句の果てには、会社を2か月も休職することとなってしまいました。しかも2回目。

書籍にあるように、人の事は気にせず、出来ないことは断り、自分の性質を肯定して生きることが出来れば、楽になるのでしょう。
でも、なかなか自分の思い通りに行動できないのが、「繊細さん」でもあります。外部からの入力に否応なしに反応してしまうのです。過度な反応にならないよう、自分自身を徐々に受け入れて行きたいと思います。


0 件のコメント: