2015年1月12日月曜日

海外出張 1日目

移動は前日からしていますが,出張のカウントは今日からになります。
上海行きの飛行機の離陸は9:10予定です。手続きに時間がかかるので早めに行かなければなりません。このあたりが飛行機の嫌いな所です。飛行時間は短いですが,拘束される合計の時間はかなりの物になります。空港の立地も,市街地というわけにもいかないので,私は新幹線が好きです。

岡山の天気は快晴でした。

上海へ到着しました。気流の乱れで30分程度遅れました。とてつもない大きな空港です。今までに見たことがありません。着陸後タキシングの時間も長いうえに,ターミナルへ着けれなかったので,バスで飛行機から移動しましたが,バスの移動距離も相当あります。

空港の建物の写真がうまく撮れませんでした。波々の屋根のターミナルビルが第1と第2の2棟あります。デカすぎて全体を撮影できません。Wiki参考にしてください。

上海市内です。観光はなしです。タクシーから撮影しました。中国の交通のインフラは素晴らしいと思います。幅広の綺麗な道が続きます。信号も少なめで,立体交差を上手に多用してるので,ガンガン走れます。しかしながら,運転のマナーは日本を標準とすると最低です。マリオカート並みの競争が繰り広げられます。

高速バスで移動しました。タクシーと一緒で運転は荒いです。長時間の移動なので飛行機のように軽食や飲み物のサービスがあります。途中トイレ休憩がありますが,食べ物の匂いに心が折れそうになります。

フェリーも怪しげですが,じっと耐えるしかありません。海は茶色です。

朝8時前に岡山のホテルを出て,中国のホテルに着いたのは,7時過ぎでしたが,時差が1時間あるので実質12時間移動です。部屋は上等すぎます。昨日の日本よりグレードは高いです。今回お世話になる会社が持っている,来賓者用のホテルです。

料理も美味しくいただきました。割と平気です。

宴会場もあります。残念ながらここで食事をすることはありませんでした。

食事の後,暇だったので周りを探索に行きました。ホテルを出てすぐ左側にあるトンネルです。めちゃめちゃ怖いです。とりあえず向こう側へ抜けてはみましたが,抜けた先は街灯もなく真っ暗です。拉致されるといけないので,すぐ戻りました。

ホテルから会社へ向かう道を歩いてみました。

途中公園がありました。ブランコの椅子がちょっと高めです。

街灯以外の明かりはほとんどありません。

途中の交差点まで来ました。往復で40分ぐらいでした。スニーカーだと4km行けますが,革靴しかないので,良くて3kmほど歩きました。

中国のNET環境ですが,日本より進んでいます。どこでもWifiが飛んでいますが,私はうまく利用することができませんでした。また,facebook,google,LINEは中国の検閲があるので見れません。もう少し勉強してきたらよかったと反省しました。