2015年1月16日金曜日

海外出張 5日目

5日目は朝から移動です。
バスに4時間揺られます。帰りはVIP席に乗ることができました。ファーストクラス並みの座席です。こんなタイプのバスは日本では見たことがないです。2階建てで,下はVIP 6席,上は普通の座席になってます。



運転席後方から撮らせてもらいました。道はすこぶる良いです。片側3車線の立派な高速道路です。写真では分かりにくいですが,ガラスにはそこそこのひびが入っています。広大な国土で膨大な人口がいる国なので,小さいことは気にしてはいけません。運転ももっと大らかな気持ちでしてほしい。


途中にある長い橋です。35kmあるそうです。まったく変わらない風景が続きます。



分かりにくいですね,上海万博が開催されたメイン会場の建物が,真ん中に見えます。


空港に着きました。一体一日何便の飛行機が飛んでいるのでしょうか。


とにかく大きな空港でした。端が見えません。


無事帰ってきました。家に着いたのは24時前です。12日から16日までの4泊5日です。前泊を入れると,5泊6日になります。長過ぎるわ。


円安なので,お土産を買う気になりませんでした。子供にだけパンダのおもちゃを買いました。


今回の出張は,アテンドしていただいた方が,とても丁寧な対応をしていただき,何一つ不自由な思いをすることがありませんでした。食事も問題なく美味しく食べることができました。
中国に関する記事がYahooなどでいろいろ出てますが,一部の方の偏った意見に惑わされてはいけないなと感じた出張でした。

0 件のコメント: