2023年7月30日日曜日

週末ライダー「石鎚山岳輪道」を走る

日中は暑くて,バイク乗れてません。ただの飾りになってます。
このままでは,バイク乗らなくなるので,週末だけでも頑張りましょう。

当初の目的は,あくまでも移動にかかる固定費を下げるためなので,週末にムダに移動するのは,まさにムダ使いです。

通勤や必要な移動をバイクで行わなければ,金のかかる趣味で終わってしまいます。

とはいっても,前回は
「別子・翠波はな街道」を走ったので,今回は
「石鎚山岳輪道」を走ります。距離200km弱あります。

松山側から面河経由で石鎚山の登山口の近くにある「土小屋」まで来ました。

おしゃれな建物です。食事は2階になります。窓が多くて景色も良いです。

ボッチ好きなので,ボッチでバイクを止めます。

標高が 1492m  気温が23度 湿度66%でした。超快適です。実際走っているときは,木陰やトンネルの中は激寒でした。夏は山が良い。

暖かい山菜うどんを頂きました。お値段は高いです。コンビニでおにぎりかって,その辺のベンチで食べても快適かもしれない。

近くにある石鎚神社です。



「石鎚山岳輪道」は周るだけなら165kmみたいです。家からの距離なので,私は+20kmぐらいです。

さあUFOラインへ抜けましょう。

抜けました。以外に近いです。良い撮影ポジションが取れませんでした。


今日はエンストしませんでした。でも一つ勉強になったのは,1速に入れたまま,スタンドを立てていたら,エンジン掛かるけど,クラッチをつなごうとするとエンジンが止まるのが分かりました。スタンドは先に上げておきましょう。



インカムのカメラがちゃんと撮れてるか確認しました。
※風切音がうるさいです。ボリューム下げてください。

アクションカメラを後ろ向きに固定してみました。
※風切音がうるさいです。ボリューム下げてください。

そんなに振動もなくきれいに撮れてますね。音は捨てよう。

0 件のコメント: