2021年1月2日土曜日

正月休み 色々 更新が雑でスミマセン

色々ネタがあるのですが,それぞれを記事にするのが面倒なので,まとめさせていただきます。

正月のお節料理

今年は初めて,おせちを購入しています。一品一品いちいち作るなんて出来ません。
割り切って購入しましょう。時間当たりの金額考えたら,作るよりは割安です。

煮しめは美味しいです。問題ありません。それ以外,鯛の焼き物,イセエビのボイル,アワビの姿煮,フカヒレは初めて食べました。通常(コロナ外)の正月でも見ることないですね。単品の注文ができれば,見た目だけのものは外しましょう。写真に出さないほうが良いぐらいの物です。

次女  具合悪い?

次女の具合が悪そうです。子供が ”コンコン” 咳をすると,私は発熱して,3日ぐらいは寝込みます。近づかないように注意します。
私にとっては,かなりの脅威です。


もち吉の福箱

もち吉の福箱購入しています。かなりお得になっているそうです。
おかき好きにはお勧めです。私も大好きです。山盛りです。
特にわさびは旨いです。

夜はタコ焼き

夜ご飯はタコ焼きを焼きました。みじん切りのキッチングッズを購入したので,キャベツのみじん切りがものすごく小さく切れました。長男が喜んでみじん切りしてくれました。

便利ですね。使いやすくて良いです。ちょっと小さいのが面白くないのですが,少量のみじん切りは非常に便利です。キャベツがものすごく小さく切れたので,タコ焼きの生地もマイルドで,しっとりモチモチに焼くことが出来ました。いつもよりおいしく焼くことができました。



1月2日も終わりました。
最大の問題は,休日中の酒量が半端じゃありません。昼間っから飲み上げてます。
ヤバいですね。

0 件のコメント: