2021年1月30日土曜日

DIY シャワーのお湯が出ないときのメンテナンス INAX プッシュ水栓

真冬なのに,シャワーのお湯の出が悪いです。
いったん止めると,真水が出るような感じです。1か月前頃から調子が悪かったのですが,昨日は,ほとんどお湯が出なかったので,洗髪せずに水で流すだけになってしまいました。耐えられません。どうにかしたいと思います。

現在の症状としては
☆湯船のお湯張りは普通にできる。
☆洗面所のお湯も普通に出る
☆台所のお湯も普通に出る
★食洗機は壊れたまま(この記事とは関係ありません)

最初悪くなりかけたときは,季節柄お湯が足りてないのかと,エコ給湯の設定を変えて,多めにお湯を作るように設定し,給湯温度を高めに設定して,ごまかしながら使用してましたが,給湯機側の問題ではなさそうです。

風呂側のサーモスタットが悪いのではないかと推測しました。
例によって,取説からの確認です。


確認すると,ストレーナー(ろ過するもの)の掃除が定期的に必要みたいです。”ろ過機”より逆止弁が悪くて,湯圧が水圧に負けてるような感じなのですが,とりあえず”ろ過機”を掃除してみましょう。

今は社名の残っていない  INAX  のユニットバスです。築10年以上経っているので色んな所で不具合が発生しています。持ち家は持ち家で,メンテナンスにお金がかかりますね。
食洗機は,とりあえず洗面器常駐で使用してます。


まずは,水道の元栓を止めましょう。メンテ中に漏れたらひどいことになります。

基本的な話ですが,電源のブレーカーや水道の元栓,ガスを使用している方は,ガスの元栓の位置などは,必ず覚えておきましょう。また,止め方も知っておきましょう。

機器の不具合や自然災害で,何かが漏れ出した時には,2次災害を防ぐために速やかに止める必要があります。漏電時にブレーカーで遮断してくれるのは良いですが,復旧できない。とか,水道やガスの漏れっぱなしは恐ろしいことになります。

洗面器置台の裏側にある,調整弁らしいです。
右に回して閉めると,ハンドル部が外せます。

ハンドル部を外すと,十字部のストレーナーが見えました。ハンドルを裏返して,今度は左に回すと外れるそうです。

このストレーナーは,固かったです。無理に回すと,十字の凸部が折れてしまいました。
ずっと放置してたので,固着してますね。

適当な工具がないので,L字の金具を溝に合わせて回しました。どうにか外れました。

思ったより小さいです。ゴミがそんなに詰まっているように見えないのですが,軽く清掃しました。

元々,上水が流れてるだけなので,そんなにゴミがたまることもないと思います。

結果ですが,昨日よりは良くなりました。昨日はほんとに真水でした。
今日は,ちょっと我慢すればお湯が出てきます。でも,ストレーナーの奥の逆止弁が怪しいなー

0 件のコメント: